本文へスキップ

(公財)環日本海環境協力センター(NPEC)は、「北東アジア地域生物季節調査」の事務局です。

TEL. 076-445-1571

〒930-0856 富山県富山市牛島新町5-5

北東アジア地域生物季節調査ポータルサイト(Biological seasonal survey NEAR envronmental project)

 このウェブサイトは、北東アジア地域の皆さんと一緒に身近な生き物の季節変化を観察する『生物季節調査』の実施を通じて、地球温暖化の防止への関心を持っていただくことを目的としています。

生物季節調査を通じて、地球温暖化について考えてみよう!

  産業革命以降、「地球温暖化」が進んでいます。
 地球温暖化は、気温を上昇させるだけでなく、地球全体
の気候を大きく変える「気候変動」を引き起こします。
 すでに世界各地では、自然環境や人の暮らしに、その様々な
影響や被害が現れはじめており、その深刻さから近年は「気候危機
という言葉も使われるようになりました。
 そして、地球温暖化は、私たち人間だけでなく、動物や植物など
にも影響を与えています。
 そこで、身近な生き物の季節変化を観察する『生物季節調査』を北東アジア地域に
暮らす皆さんと一緒に実施し、地球温暖化の影響を調べて
みたいと考えています。
 この調査を通じて、地球温暖化を“自分ごと”として捉え、普段の生活において私たちができる対策を実践しましょう!
 地球温暖化や生物季節調査の詳細については、ページ上部の各バナーをクリックして確認してみてください。









 


●「生物季節調査」って、なに?

 生物季節調査」は、サクラの開花やセミの初鳴きなど、季節の進み具合を身近な生物(動物・植物)の変化観察で把握するものです。
 1回(1年)だけでなく、長期にわたって調査結果を蓄積することによって、気候変動による生物への影響を知ることができます。

 例)富山県のサクラの開花時期の長期変化(気象庁が行った調査結果より)
   サクラの開花時期が早まりつつある状況が分かります。


  生物季節調査の実施方法の詳細については、上記バナー「生物季節調査のやり方」をクリックしてご覧ください。

   ※「北東アジア地域生物季節調査推進事業」は、北東アジア地域自治体連合(NEAR)環境分科委員会の個別プロ
    ジェクトに位置付けられ、関係自治体の参画も得て実施しています。

お知らせ新着情報

2024年3月28日
実施結果報告書(2022-2023年)を取りまとめました!
2022年6月23日
中国語版サイトを開設しました!
2022年6月22日
韓国語版サイトを開設しました!
2022年6月21日
ロシア語版英語版サイトを開設しました!
2022年5月31日
ポータルサイトを開設しました!(日本語版)

公益財団法人環日本海環境協力
センター
(通称:NPEC(エヌペック))

〒930-0856
富山県富山市牛島新町5-5

TEL 076-445-1571

首页(东北亚区域生物季节调查门户网站)

톱 페이지(북동 아시아 지역 생물 계절 조사 포털 사이트)

トップページ(北東アジア地域生物季節調査ポータルサイト)