みんなの投稿レポート!

活動記録一覧へもどる

2023年度 海辺の漂着物調査@朝日町宮崎・境海岸

2023年10月10日(火)、今年度最後の海辺の漂着物調査を朝日町の宮崎・境海岸にて

総勢54名の参加のもとで行いました。

朝日町立さみさと小学校4年生児童、先生、朝日町住民・子ども課などの皆さんに、

ご協力いただきました。

        

 

 

調査を行う宮崎・境海岸です。

ヒスイ海岸としても有名で、すぐ近くにキャンプ場もあります。

とてもきれいな海岸です。ごみがあまりないように見えます。

 

 

雨が降ったりやんだりの天気だったので、屋根のある場所をお借りして調査の説明をしました。

        

 

 

事前説明は短めに終えて海岸へ。大きな漂着ごみを集めます。

 

大きなごみの回収、分類・計量はあっという間に終了しました。

 

 

マイクロプラスチックを採取しています。         

        

 

        

2mmのふるいに残ったマイクロプラスチックです。肥料コーティングカプセルが数個、

真っ白な球状に見えるのは、発泡スチロールと思われます。

        

 

 

 

この宮崎・境海岸は、ごみがとても少ない海岸です。

地元の子どもたちには、このきれいな海岸を自慢に思ってほしいところですが、

他の海岸はこのようではないこと、海洋ごみが深刻な問題を引き起こしていることを、

ぜひ、知ってもらいたいです。

ごみについて考える時間は、いつもより少し長めになりました。

 

 

 

        

宮崎・境海岸での調査も終え、これで今年の漂着物調査の全日程が終了しました。

今年もたくさんの方々にご参加いただきました。

全調査の結果については報告書に取りまとめて、このサイトでもご紹介します。

        

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!