みんなの投稿レポート!

活動記録一覧へもどる

2023年度 海辺の漂着物調査@高岡市松太枝浜

2023年度の第4回目の漂着物調査を9月26日(火)、高岡市の松太枝浜にて、総勢35名の参加のもとで行いました。

今回ご協力いただいたのは、高岡市立太田小学校から4年生児童と先生、太田校下老人クラブ連合会、

高岡市環境政策課、そして「14歳の挑戦」で参加してくれた伏木中学校の2年生と先生などの皆さんです。

 

2023年度の漂着物調査はこの松太枝浜を含めて残り2か所です。

 

当日朝、ちょっと危なげ天気でしたが、直前に雨が上がり予定通り実施できました。

 

 

調査の事前説明を行います。

 

 

大きなごみを回収。

 

マイクロプラスチックを採取しています。         

        

雨が心配でしたので回収したごみの分類と計量は、太田小学校の屋根のある場所をお借りして行いました。

 

大人チームの方たちにも、とても丁寧に分類・計量していただきました。

 

5mm以下のプラスチック類を分類し個数を数える作業は、とても細かい手作業です。

 

        

 

最後に、今日の調査結果と海のごみについて考えようの時間です。

今日は駆け足で調査を行いましたが、児童の皆さんはとても頑張ってくれました。

 

        

 

高岡市松太枝浜の調査も、無事に終了しました。

始まる前はとても心配された天気でしたが、最後まで雨に降られることなく終えられました。

特に今回の調査は、天候悪化への準備やちょっとしたアクシデントへの対応など、地元の方々に支えていただきました。

ご協力くださいました皆様、ありがとうございました!