みんなの投稿レポート!

活動記録一覧へもどる

2023年度 海辺の漂着物調査@射水市海老江海岸 

2023年度の第1回目の漂着物調査は、2023年9月8日(金)、射水市海老江海岸にて行いました。

 

射水市立東明小学校の4年生児童と先生、富山国際大学付属高等学校、射水市市民生活部環境課、河川港湾課などの

皆さんにご協力いただきました。

        

 

       

 

        

朝は小雨がパラパラと降っていましたが、調査中は雨にあうことなく終了することができました。

 

 

漂着物調査では、決められた区画から人工物を拾います。

 

 

それらの漂着ごみを種類ごとに分別し、それぞれの数と重さを量り記録します。

 

 

並行して、マイクロプラスチック調査も行いました。

雨のためか砂が濡れていたので、今回は海水を使った方法で行いました。

 

ふるいに残ったマイクロプラスチックを、ひとつ一つひとつ分類し、数を数えます。

 

 

調査の後には、簡単な結果報告をして、海のごみについてみんなで一緒に考える時間を設けています。

 

海岸にあるごみが、自分達の周辺から発生していることに気づくきっかけになれば、と思います。

 

今日の海老江海岸の調査では、一番多いごみはプラスチック類で

マイクロプラスチックでは、肥料コーティングカプセルが多かったです。

        

海外から流れ着いたと思われるごみも少しありました。

       

 

       

海老江海岸での調査を無事に終了することができました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!