みんなの投稿レポート!

活動記録一覧へもどる

2023年 氷見市立窪小学校(富山県)「漂着物アート制作体験会」開催!

氷見市立窪小学校の4年生による「漂着物アート制作体験会」を開催しました。

 

        

制作に先立って、5月30日(火)に児童たちは素材となる漂着物を松田江浜で集めました。

あらかじめどんな作品を作るのかスケッチを用意して、様々な漂着物から使えそうなものを探しました。

       

集めた素材は、洗って乾かします。

 

 

いよいよ6月7日(水)漂着物アート制作日です。まずは「海のごみ」について説明を受けました。

海岸のごみを減らすためには、「ポイ捨てしない」、「身近な場所をきれいにする」ことなどが大事だと学びました。

 

 

作業開始です。今年も「エコな作品制作」に心がけて取り組んでもらいました。

麻ひもなどを使い、プラスチック製の接着剤の使用をなるべく控える、材料を無駄にしない、

制作中の節電に心がけるなどです。

        

 

このグループは、木材を麻ひもでつないで、大きな船を作りました。

みんないろいろな漂着物を使って、工夫をこらして、それぞれの作品を仕上げてくれました。

今年も無事に漂着物アート制作体験会が終了しました。ありがとうございました!

 

 

今回、制作した12作品は、氷見市海浜植物園にて展示されています。

        

氷見市海浜植物園では、作品展示と併せて、漂着物学習展も開催されています。

       

会期が6月25日(日)までとなっています。どうぞ児童たちの作品と学習展示をご覧ください。

 

 

 

 

        

氷見市立窪小学校 漂着物アート作品展&漂着物学習展 開催概要

 

1  期間

  2023年6月10日(土)〜6月25日(日) 9:00〜17:00(火曜日休園)

 

2 場所

  氷見市海浜植物園 2階ワークショップルーム(観覧無料)   

  氷見市柳田3583  電話0766-91-0100

 

3 主催等

  主催:氷見市海浜植物園指定管理者アクティオ株式会社 公益財団法人環日本海環境協力センター  

  後援:富山県、公益財団法人とやま環境財団 

  作品制作指導:国立大学法人富山大学芸術文化学部 長田 堅二郎 講師