みんなの投稿レポート!

活動記録一覧へもどる

2022年 氷見市立窪小学校(富山県)「漂着物アート制作体験会」開催!

氷見市立窪小学校にて、4年生72名による「漂着物アート制作体験会」を開催しました。

 

 

毎回、制作を始める前に、海のごみについてレクチャーをします。

皆さん、とても真剣に聞いています。

        

 

 

今年は、特に「エコな作品制作」に心がけて取り組んでもらいました。

プラスチック製の接着剤の使用を控える、材料の無駄遣いをしない、制作中の節電に心がける、などです。

そのせいか、接着剤より自然になじむ麻ひもがたくさん使われたようです。

        

その麻ひもも、作品の解体の時には、安易に廃棄せず再利用をお願いしました。

 

 

海岸のごみとして発見された緑と黒のサッカーボールが、海がめの顔になるなど、いろいろなアイデアや工夫が

なされていました。

みんな、さまざまな漂着物をとても上手に使って、それぞれの作品を仕上げてくれました。

       

今年も無事に漂着物アート制作体験会が終了しました。ありがとうございました!

        

 

        

 

今回、制作した15作品は、氷見市海浜植物園にて展示されています。

        

氷見市海浜植物園では、小学生の作品展示と併せて、漂着物学習展も開催しています。

       

会期はもう残りわずかですが、どうぞ小学生児童たちの作品と、海洋ごみの学習展示をご覧ください。

        

 

 

 

氷見市立窪小学校 漂着物アート作品展&漂着物学習展 開催概要

1  期間

  2022年6月9日(木)〜6月26日(日) 10:00〜16:00(火曜日休園)

 

2 場所

  氷見市海浜植物園 2階ワークショップルーム(観覧無料)   

  氷見市柳田3583  電話0766-91-0100

 

3 主催等

  主催:氷見市海浜植物園アクティオ株式会社 公益財団法人環日本海環境協力センター  

  後援:富山県、公益財団法人とやま環境財団 

  作品制作指導:国立大学法人富山大学芸術文化学部 長田 堅二郎講師